肝細胞癌末期の腹水について
80歳の父、肝細胞癌末期です。3月18日に入院して2リットル、5月8日に通院で3リットルの腹水を抜きました。腹水を抜く度にアルブミンの点滴をしていただいています。利尿剤の効果はありますが腹水が減ることはありません。食欲はありますが、倦怠感がひどく、腹水がだんだん溜まってくると胃を圧迫するので、思うように食事が取れなくなります。
これからも、腹水が溜まり苦しくなる度に抜く対処療法しかないのでしょうか。他に何か良い治療法がありましたら、お教えください。シャントは父の病院では行っていないようです。父があとどれくらい生きられるのか、毎日ハラハラしながら暮らしております。よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。