会陰から肛門にかけてのヒリヒリとした痛み
person60代/男性 -
2年ほど前から尾てい骨あたりから肛門にかけて痒みがありはじめは肛門科に診ていただき、痒み止めを塗ってました。なかなか治らず、会陰側の痛みも出てきたりで、このサイトでアドバイスいただき皮膚科に行きました。
皮膚科で顕微鏡検査したところ真菌がいるとのことで、処方していただき初めはリンデロン軟膏、少しかゆみが治ったらグリメサゾン、さらに治ったらアスタット軟膏の順番でなるように言われ、この一年くらいはではアスタット軟膏主体で痒い時グリメサゾンといった具合でなってました。
会陰側の少し奥からヒリヒリとした痛みが去年秋くらいから強くなり始めたので、前立腺の可能性もあるかなと泌尿器科で診てもらいました。
その痛みは坐っていると徐々に強くなってきて、午前中はいいのですが夕方にかけてひどくなります。あるいたり、してる分には大丈夫です。
泌尿器科では前立腺肥大があり、その症状であるとのことでツムラノ40番とエルサメットわ処方してもらいましたが、初めは痛みも軽減しよくなったのですが、また2ヶ月後くらいに悪くなり、今はサルティア錠を飲んでますが、症状はあまりよくなりません。
最近は会陰側のヒリヒリとした痛みが特に午後ひどくなってるので、また、会陰やその近辺が赤くなってるので再度皮膚科に行って、一旦塗り薬をゲンタシンに変えてます。
原因はどこにあるのか、どうやったら治るのか、アドバイスいただきたいのですが。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。