薬剤性急性膵炎の疑いがある場合のチャレンジテストについて
person10代/女性 -
昨年末より何度か相談をしている15歳娘の潰瘍性大腸炎について改めて相談です。
潰瘍性大腸炎の左側軽症と診断されてからリアルダ2錠で治療中、一旦良くなったものの急性膵炎で入院となり、退院後下痢は治まったものの膵臓の腫れが確認され自己免疫性膵炎の可能性もあると言われてます。膵管非癒合の疑惑もありましたがMRI検査でもはっきりせずでした。
その後レクタブルのみで様子見ていましたが、下痢が始まり、内視鏡検査で全大腸中等症に悪化しており、ステロイド内服30mgからスタートしましたが、あまり効果なく、受験前ということあってリンヴォック服用して、すぐに症状が止まっている状態です。
病院を変え、しっかりした知識のある専門医に診ていただけているのですが、リンヴォックは長く飲むのはまだ症例少ないとのことで、受験終われば、メサラジン系かアザチアプリン系をチャレンジしてみようとお話しいただいてます。
膵臓に影響ある薬ばかりで、また膵炎になってしまうのではないかと心配しており、リンヴォックを続ける危険性や効かなくなる可能性あるのか、またリアルダの薬剤性膵炎の疑いあっても他のメサラジン薬が合う可能性があるのかお尋ねしたいです。またアザチオプリンは自己免疫性膵炎あっても膵炎になる確率が高まることはないですか?
5ASA不耐として、DLSTテストもする予定ですが、急性膵炎でも陽性反応出る可能性あるのかもお尋ねしたいです。
またステロイド20mgに減薬してますが、リンヴォックで症状落ち着いているので減薬を早めることは難しいですか?
潰瘍性大腸炎と膵炎の合併を考えると複雑で、質問多く申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。