急性膵炎の在宅治療と完治後の飲酒について
person30代/男性 -
先週末にアルコール性の急性膵炎(軽症)と診断されました。
即入院を宣告されましたが仕事が調整できず、在宅で処方された薬で治療を始めました。
食事はウィダーインゼリーやヨーグルト、薬飲む時だけ水飲むという生活です。
2日ほどである程度楽になったので再度通院し、医師から「禁酒と脂質制限は徹底しつつ、少しずつ普通の食事に戻していっていい。水も普通に飲んでいい」とのことでした。
そこで2点ほど質問があります。
1点目、急性膵炎の在宅治療について
ネットを見ると入院治療が多数で、在宅や通院治療はほぼない印象を受けます。
膵臓という重要な臓器であること、暴飲暴食をさせないように徹底管理する意味でも、入院治療が多いのでしょうか?
自制できさえすれば、実は在宅治療でも問題ない病気なのでしょうか?
2点目、完治後の飲酒について
発症前は自宅で毎日大量の飲酒をしていましたが、
今は禁酒をしていて今後も自宅では飲みません。
ただ飲み会(3か月に1回程度)では、以前と同じくらいの量は飲みたい気持ちはあります。
上記のような頻度であれば、飲んでも問題ないのでしょうか?
また、完治後からどのくらい経てば飲酒できるようになるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。