乳癌術後、化学療法の時期やライフスタイルについて
person50代/女性 -
右乳癌(閉経後) ステージ2A G1
大きさ1.5cm リンパ節転移1個 遠隔転移無し
受容体陽性 HER2陰性 Ki67は17%
右乳房温存術+センチネルリンパ節生検→腋窩郭清
術後1か月ちょっと経過。脇の下・腕の内側に感覚がなく浮腫もありますが、まだレボフロキサシン錠を服用して様子を見ている状態です。(以降◆が質問です)
今後ホルモン療法(タモキシフェン)と放射線療法を行う予定なのですが、先生からは「今だとオンコタイプDXお勧めします」と言われました。
◆それは「今の期間お勧め」というニュアンスだったのですが、本当なのでしょうか?
また、今春に行動時間が8~10時間×3日間のような運動(登山)を行う予定なので、それが終わってから始めましょう~と言われました。本当はその後も軽い登山はしていきたいと思っているのですが、
◆ホルモン療法や放射線治療・抗がん剤治療をしながらでも可能なものでしょうか?
今は術後1か月ちょっとですが、リハビリがてら体力つけるために週2~3回の登山開始しています。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。