乳房全摘後の肋骨の痛みについて
person40代/女性 -
乳癌ステージ1と告知され、左乳房を全摘して4ヶ月が経過したところです。
Ki67が40%と高値でしたが、ステージ1、グレード1、センチネルリンパ節転移なし、脈管侵略なしの粘液癌(混合型)ということで、迷いましたがたくさんのご意見をうけて抗がん剤はせず(諸事情によりオンコタイプDXは受けられませんでした)、現在リュープリンまたはゾラデックス+タモキシフェンのホルモン治療中です。
そんな中、1週間ほど前から左肋骨に痛みを感じるようになりました。
痛むのは左脇腹下部の肋骨といったところで、丁度ドレーンが入っていた付近です。押すと痛く、就寝時左下にしても痛みますが、寝返りで起きてしまうということは今の所ありません。また、平常時の動作や振動等で痛むこともほぼないものの(気になりすぎて痛むような気がしなくもありませんが…)、痛む部分にしこりのようなものに触れるため再発転移ではないかと怖くて仕方ありません。
ステージ1でも浸潤癌である以上100%再発転移しないと言えないことは重々承知しておりますが、この状況で再発転移の可能性はどのくらいありますでしょうか?
また、もし、幸いにも再発転移でなかった場合、どのような理由が考えられるでしょうか?
あまりにも早い想定外の痛みに不安と恐怖しかありません…。
何卒ご教示のほどお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。