乳癌の治療と手術後の生活について
person70代以上/女性 -
82歳の母の乳癌のことです。
2月に右乳房の全摘手術を行いました。手術後は特に痛みもなく本日、手術後の説明をうけました。
結果として、湿潤性乳管癌。
湿潤径23mm、病理学ステージ 2A 、
核グレード 2、ER 100% 陽性、PgR 95% 陽性。Her2 陰性、Ki67 20%、という結果で今後、ホルモン剤を投与するということになりました。
説明の途中で抗癌剤については、少し癌が大きいので、抗癌剤治療を行うことも考えられるが、年齢からのQOLを考えるとしない方が良いでしょうとの事でした。
この抗癌剤治療を行わない選択は年齢的に見て、一般的?なものでしょうか。
本人は、手術後、すでに痛みも全くないようで、ほぼ普通の生活に戻っている状態です。
今後の治療方針への御意見と今後の生活上での注意点をアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。