35歳男性、胆石性胆嚢炎と診断された後の発熱
person30代/男性 -
経緯:
昨晩夫(35歳)が食後に強烈な腹部の痛みを訴えたため夜間診療に連れていき、今日改めて胃腸科へ連れて行ったところ、エコーにより胆石性胆嚢炎と診断されました。また、血液検査の結果白血球数が多く、昨晩の時点で15600、20日昼の段階で14700でした。ウルソデオキシコール酸錠、プスコパン錠、チアトンカプセル、オーグメンチン配合錠250RS を処方され、これらを処方箋通り飲んで自宅で安静にしています。
現在の状況:
昨日の強烈な痛みではなく、動くと腹の上半分あたりを中心に変な感じ(不快感?)がするとのことと、熱が上がってきています。昼間36℃台だったのですが、熱っぽく全身怠いとのことで熱を計ってみると37.4℃でした。
知りたいこと:以下3点です。
1)今どういう状態が考えられるか
2)全て食後に飲む薬として処方されており、また本人が少し食べたほうが落ち着くかもと言ったためオートミールと苺を食べさせましたが、絶食させたほうが良いか
3)総合的に、これから明日にかけてどうすればよいか
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。