腋窩腫大という診断について
person40代/女性 -
妻の乳癌についてのご相談になります。2022.10右乳癌全摘手術。腋窩リンパ節レベル123(1に2つ、3に2つ、癌残存)切除。原発腫瘍切除(4cm 癌残存)。(トリプルネガティヴ、小葉癌。術前抗がん剤AC、ドセタキセル。)
現在ゼローダを服用中。左胸にしこりのようなものを自覚し、エコーを実施。
結果が、
左乳腺:3.8mmの小腫瘤の散在(+)C2.4mmは著変(−)→C2
B及びBD(本人指摘部位)を検索するもその他明らかな初見は指摘できない。乳管拡張(−)
腋窩:右レベル1に7.8×4.4mmのだえんけいなリンパ節腫大(+)境界明瞭平滑 皮質の肥厚(−)リンパ節門の描出(+)
その他に明らかなリンパ節腫大(−)
ということでした。
主治医からは問題なかったよ、ということをお聞きし安心して、エコー診断報告書は診断後にいただき、見てみると上記の記載があり、少し心配になり、内容を理解したくメールをお送りさせていただきます。ご教授のほどお願いいたします。
次回の通院は、6週間後を予定しております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。