ウエスト症候群 シリーズについて
person乳幼児/男性 -
生後6ヶ月男児です。
今月上旬にウエスト症候群と診断され、ビタミンB6大量療法を初めに試しましたがおそらく効果がないと判断、昨日から追加でバルプロ酸を投与しています。
初めの頃はシリーズが1日に3〜5回と段々増えていき、一番多い日には10回の日がありました。しかし一つ一つのシリーズが短め(0〜5分)、そして発作も弱めでした。
1日10回のシリーズをピークに、6回、5回と減少傾向。今日は朝からまだ2回と、おそらくもっとシリーズ回数は少なく済むと予想されます。
しかしながら気になる事が。今日のシリーズのうち1回目は12分、2回目は23分と明らかに長く、そして、今までの発作の時は泣いた事がなかったのですが発作が強くて大泣きしました。強いため『ウッ』と声が出てしまうほどです。
一日通してのシリーズが減ったということは薬が効いていると考えて良いのでしょうか。トータル時間にするとトントンくらいなのかな、と思いますが薬は効いていないのでしょうか。むしろ悪化していますか?
不安で仕方ないです。
よろしくお願い致します。
小児科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。