子宮腺癌の診断について
person40代/女性 -
がん検診でASC-H、組織診で浸潤している腺癌といわれ、MRI、CT、PETでは写ってないという状況で、円錐切除を行いました。
その病理結果がギリギリ浸潤していないとの判断で上皮内腺癌と言われました。ただ先生達も悩んだとは言われました。その時は喜んだのですが、組織診で浸潤の細胞があったのに円錐切除でギリギリ大丈夫だったからといって上皮内がんでいいんでしょうか?先生が悩むくらいであり一度浸潤の組織が出ているなら浸潤癌の診断になるのではないのでしょうか?素直に喜べない状況です。
また、微小浸潤腺癌と上皮内腺癌ではこの後の子宮摘出の手術は変わるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。