未破裂 脳動脈瘤
person20代/男性 -
自分の母56才が脳ドックで左脳に未破裂脳動脈瘤が見つかりクリッピング術とラッピング術の手術をしました。
その後、頭痛が酷く2週間後の検査の際、ラッピングした付近の血管が細くなってるとの診断でした。原因としては、ラッピングする時に使用した綿又は貼り付ける際に使用したフィブリン糊による拒絶反応との事でした。
その後、すぐ脳梗塞の症状(右半身付随気味)が出始め2回目の手術をしました。
ラッピング(綿、糊)を取り除こうとしたらしいですがニクゲ?により取れなかったらしく、2本のバイパスを通しました。
現時点(術後7日)で右半身付随、言語障害がでており、バイパスも1本しか機能してないとの事でした。
今後治る見込みがあるのか、
また綿や糊で拒絶反応がおきるのか教えて下さい。
色んな方々のご意見お待ちしております。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。