パーキンソン病疑い。ALSへの不安
person40代/男性 -
・左手のキーボード入力が下手になった。
・歩行時、左膝が重く感じる
・歩行時に左手を振ってない
・腕を前に伸ばすと左手の指が震える
このような症状から整形外科に行き、頸部、膝のレントゲン結果は特に異常なく神経内科への紹介状をもらいました。ALSの可能性も示唆されました。
脳神経内科では触診の結果、
・筋力低下というより、左半身の筋肉が固い
・ALSよりはパーキンソン病を疑う
とのことでドパミンの薬を少量処方されました。次回、脳のMRIです。
嗅覚異常や便秘の症状はありません。
一人暮らしなので睡眠時の行動などは分かりませんが。
もらった薬でも効き目はそれほど感じないのですが、パーキンソン病の疑いが強いでしょうか?
質問ですが
1.レボドパの薬は上記症状の改善は即日のうちに実感するのが普通ですか?
2.脳神経内科の医者が見て、ALSは否定されたのならば、そこは心配しなくて良いでしょうか?(パーキンソン病だって、十分怖いですが)
実際に診ていないのに分からないとは思うのですが、所見頂けたら幸いです。
一応、左手の写真を添付しますのでこちらも見てもらえたら嬉しいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。