乳がんルミナールA AC療法後の抗がん剤追加と全摘後の放射線治療の必要性
person30代/女性 -
質問は、私の乳がんのタイプで、抗がん剤を追加(ウィークリーパクリタキセル)をやるべきかと、放射線治療もやるべきか、ご意見をお伺いしたいです。
39歳 左乳がん 浸潤性乳管癌 ルミナールA 腫瘍径3センチ1個・2センチ1個 リンパ節郭清済み1/27本(1センチ1個) ki67-20%
オンコタイプdx RS24 9年遠隔再発率19% 抗がん剤の効果否定できず
2022年8月に全摘済み、1月〜3月AC療法4回済み。
はじめTC療法をすすめられたのですが、少しでも卵巣へのダメージを少なくしたいと伝え、AC療法となりました。
しかし、ガイドラインでTCのほうが効果が少し高いということが今でも気になり、追加でウィークリーパクリタキセルをやるか悩んでいます。
主治医は「どちらでもいい。」とのことです。
妊孕性温存治療もし、近い将来挙児希望(第二子)です。少しでも、体のダメージを減らしてタモキシフェンを始めるか、あるいは1〜2%でも再発率を下げるべく(効くかもわからない)抗がん剤を追加するか、また、その後放射線治療もするべきか、悩んでいます。
ご意見をお聞かせ下さいますようよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。