乳癌手術後の治療について
person30代/女性 -
今月、乳癌の乳房温存手術を受けました。リンパ郭清もしました。腫瘍は2.5センチ、転移なし。ホルモンレセプターはER+++、PRG+++、HER2+、グレードは2でした。主治医から術後の治療として放射線治療、ホルモン治療、抗がん剤治療を薦められました。
放射線治療、ホルモン治療は受けようと思うのですが抗がん剤治療で薦められたFEC100について思案しております。調べますと脱毛、嘔吐など副作用が激しい印象があり、他にもCMFなど副作用の軽めの抗がん剤もあると知りました。
1)放射線治療+ホルモン療法より、やはり+抗がん剤治療は必要でしょうか?その際の再発率の確率の違いはどれくらいでしょうか?
2)FEC100とCMFの再発率の確率の違いはどれくらいでしょうか?
3)放射線治療+ホルモン療法のみと、さらに抗がん剤治療としてCMFでの治療をプラスした場合、CMFでの治療はやるべきでしょうか?
4)主治医がFEC100を強く薦めるのは医師として当然の見解なのでしょうか?
もう少し主治医とコミュニケートを取れれば、突っ込んだお話も伺えるのですが、なにぶん大学病院の先生なので、あまり時間も無いようで遠慮がちになってしまいます、
長文で失礼いたしますが、宜しくご指導お願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。