脳原発悪性リンパ腫の治療について
person70代以上/男性 -
76歳の父、3月下旬に友人との旅行から帰った次の日に突然記憶障害になりました。
誰とどこに旅行に行ったのか記憶がなくなり町医者を受診したところ脳に腫瘍があるとのことで大学病院に行き、4月頭から入院しております。
色々な検査をしていただき、12日に生検手術を行いました。かなり早いスピードで進行しており、記憶が10秒しか持たなくなりました。
生検後はステロイド治療をしていただき、27日に悪性リンパ腫(びまん性大細胞型B細胞リンパ腫)との診断を受けました。
抗がん剤治療の提案をされました。急いで治療をしても変わらないため、治療をするなら早くてGW明けと言われました。
また、治療をしても1年、緩和ケアだと数ヶ月と言われ治療をするかしないか判断に迷っております。
治療は大量メトトレキサートとのことで、現在声が出ず、歩くのにも補助をしていただいてる状況なので体が持つか不安です。
また、認知機能が戻ることはないと言われたため、何が最善の判断なのか分からなくなっております。
治療をして認知機能が良くなるのであれば治療してもいいのかなと思うのですが、しても1年しかもたない、その2ヶ月を治療に当てるのは時間がもったいないかなという気もします。
現在記憶障害のみで、頭痛や吐き気等はないので、抗がん剤治療で体を痛めつけてまで治療をするメリットがあるのか教えていただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。