リウマチによる変形性肘関節症のため、右肘人工関節置換手術を受け、その後尺骨神経麻痺を発症しました。
person50代/女性 -
2ヶ月半前に右肘の人工関節手術を受け、その後尺骨神経の麻痺を発症しました。最初の2週間程は薬指と小指とその下の手のひらと甲に全く感覚もなく、力も入らなかったのですが、次第にしびれと強い痛みと共に少しずつ感覚が戻ってきました。2ヶ月半たった今は、手指全体開いたり閉じたりする力が弱く、特に薬指と小指は動きません。感覚はうっすらわかるところとわからないところがあります。しびれはありますが、激しい痛みはだいぶん減ってきています。手術した先生は、回復するのを待つだけと言われ、麻痺に対しては薬も治療も検査もリハビリも何もありません。
今はお箸を持つこともできず、麻痺部分に触れるとしびれます。
ティネルサインは、最初は肘の近くのみでしたが、今は手のひらくらいまで叩くと小指にしびれが来ます。手術の際に尺骨神経を前方に移動しているということでしたが、それでこんな麻痺が出たのでしょうか?何か治療しなくてもいいのでしょうか?
日常生活に支障があるので、本当に治るのかとても心配しています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。