大腸癌の手術と組織診断
person40代/女性 -
大腸癌で手術をしました。
主治医からリンパ節転移無しのステージ1と言われていますが、いただいた用紙に直腸に1型病変、異型上皮細胞が表層部で絨毛状管構造、深部で胞巣を形成して増殖、浸潤する像がみられ固有筋層に及んでいる、中等度のリンパ管侵襲、軽度の静脈侵襲がみられると記載されていました。リンパ管や静脈に侵襲すると転移の可能性が高くなるのでしょうか。
主治医からは今後3ヶ月毎の血液検査、6ヶ月毎のCT、1年毎の内視鏡と言われていますが、組織診断の検査結果や医師による違いが出る場合はありますか。
また、手術前の説明で結腸癌と言われていましたが手術後、直腸癌だったと知りました。そのようなことはよくあるのでしょうか。結腸でも直腸でも変わらないからと先生からは説明がありませんでした。術式も変わらないとのことでした。本当に変わらないのか、変わったとしても特に心配することはないものなのでしょうか。
直腸癌だと手術前にMRI検査をするようですが私は受けていません。検査しなくても良かったのか、手術後はもうMRI検査は必要ないのかも教えてください。
色々と質問してしまい申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。
外科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。