十二指腸狭窄 再発した総胆管結石の手術について
person40代/男性 -
40代前半のクローン病の夫のことです。
クローン病による十二指腸狭窄により胃空腸バイパス術を受けています。
2017年に胆管炎に何度かなり、総胆管結石が見つかりました。術式を決めている中に胆管炎で耐性菌が出てきて、2018年1月に急遽オペをしました。結局開腹手術で疑われた合流異常がなく、胆嚢にも石はありませんでしたが、胆嚢を取る手術も行いました。
ただ、石の再発はあり得ると言われておりウルソを飲んでいましたが、今回また総胆管結石が見つかりました。
そこで質問です。
1.今回また開腹手術をしたとしてもまた何年後かに再発する場合があります。
そのため、できる限り負担の少ない方法で手術をして欲しいと考えています。
素人考えなのですが、十二指腸狭窄にステントを入れて、そこから内視鏡で石を取る事ができるのでしょうか?過去にそういう症例をご存知ですか
2.原発性の総胆管結石を再発させないためには何が出来るんでしょうか
どんな些細な事でもいいのです教えてください。
よろしくお願いします。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。