コンパートメント症候群、踵骨骨折=関節固定術
person20代/男性 -
部位別に色々お聞きして色んなドクターからの回答本当にありがとうございます!
今回は治療方針決定のメカニズムについて疑問に思ってる事があるのでお聞き出来ればと思います。
右脹脛コンパートメント症候群と踵骨粉砕骨折を受傷しました。
踵はある程度は整復して頂き大まかな形にはなってます。
リハビリを続けて行く中で足首を動かす事が全く出来ず、垂れ足になってます
足を着地すると激痛が走り横になってる時もたまにズキンといきなり痛みが距骨辺りに走ります。
装具をつけているのですが、痛みが改善されないのと足首に全く力がはいらない事
(筋肉がピクともしないみたいです)
を踏まえて装具の着用が長期間になる事を主治医が想定して関節の固定術を検討すると言われました。
距骨はなんともないと言われたのですが、
関節がなんともなくてもコンパートメント症候群の影響で筋力低下で関節固定術を検討するものなのでしょうか?
もちろん今装具をつけてもまともに歩けないので自分的には関節固定術でこれよりも少しでも良くなるのであればして頂きたく思ってます。
また、脹脛のコンパートメント症候群の影響で足首が動かなくなるなんてありえるのでしょうか?
長くなりましたが、ドクター達の医療方針的に妥当なものかも含めよろしくお願いします。
受傷時の立体画像載せておきます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。