89歳 女性 CVポート栄養にて延命中の母 炎症を起こし抜去 再手術ができるか
person70代以上/女性 -
89歳 女性 CVポート栄養にて延命中の母 初回右側に設置後 1年で炎症を起こし 閉鎖して 左側に設置 半年経ちました。重度の認知症で 寝たきりで 体も硬直状態ですが 左側の手が動かせます。手を挙げると CVポートの管に触り 抜けてしまったことがある為
母は左手にミトンを付けています。それを辛いだろうと 父が外してしまい 母の手の指が管を引っ張ったり 力が加わって抜けそうになったり ばい菌が入るなどを繰り返した結果の炎症ではないか との見解です。既に CVからの点滴をやめ 応急措置で 皮下注射のみに切り替えています。早急に CVをつくり直す必要がある との事ですが、2回目に左側に設置する際、これで炎症を起こしても また 右側へ作り直すことは出来ない と言われた覚えがあります。CVポートは 片側に一回ずつしか設置はできないのでしょうか? 前回の場所とずらしての設置法などは 考えられないのでしょうか? 意思決定できない母の 在宅での介護は 父の強い思いによってスタートしたもので 父の思いは今も変わっていません。ただ、父自身も 心不全を起こし 体調が悪化している中での 老老介護であり 今後は難しいことも理解の中です。それでも 一度始めた延命を 終わりにすることへの 倫理的 尊厳的な見解で 家族内でも意見が割れており 困惑しています。CVポートの再建手術は 同じ側に2度はできないのか? 延命を止めることは 人道的に反することなのか? 教えて下さい。宜しくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。