子宮内膜症の自費診療と薬と精密検査について
person40代/女性 -
過去にチョコレート嚢胞で卵巣の一部を切除しています。1か月前に下腹部の激痛で婦人科を診察したところ、卵巣の子宮内膜症と言われ現在は4.5センチほどの大きさで薬はデュファストンを処方されました。2回目の診察時に再びエコー診察があり大きさは特に変わってはいないとのことでした。薬の在庫がないということで2回目にはレルミナ40mgを処方されたのですが、診察中に医師としてはレルミナをあまり使いたくはないということを言っていたので飲んでいいものか心配になりました。また、会計の際にエコー検査が自費と言われたのですが、自費であるということは子宮内膜症と診断されてはいないということでしょうか?
また、薬が効きやすい体質であるため効き方が強い薬をあまり使いたくないのと、初回の診察時に薬で様子を見てから精密検査を受けた方がいいか考えるといいと言われたことが気になっており4.5センチだと手術をするかは微妙な大きさで、かつ再発なので先に精密検査をしたほうがいいようにも思えるのですが、個人病院ではなく大きな病院で先に精密検査(MRIなど)をしていただいたほうがいいものでしょうか。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。