肺癌から骨、肝臓転移
person70代以上/男性 -
73才の父です。
2022年1月に、肺腺癌とそれに伴い骨転移が見つかりました。
その後、すぐに、放射線と抗癌剤(2剤)をしたところ、骨髄抑制と食欲不振が酷く中止。
その後、キイトルーダを開始した4 回目の治療目前に副作用が肝機能におこり中止。γGTP3000、ALP、なども基準値も20倍ほど。
ステロイドパルスも効果なく免疫抑制剤なども効果がでませんでした。
現在、ミコフェノール酸のあとのプレドニゾロンで少し効果がでたのかピーク時の半分以下にはなりました。ですが先日、肝転移が見つかりました。担当医師からは、ステロイドと免疫抑制剤を使用していること、誤嚥性肺炎を繰り返していること、以前プラチナ製剤で酷い骨髄抑制があったこと、以上より、緩和ケア以外出来ることはなく、余命3-6ヶ月と言われました。
肺の腫瘍はもともと小さく、肝臓の腫瘍も小さいそうですが、もう治療は出来ないのでしょうか。お金はかかっても大丈夫です。
お願い致します!
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。