乳がん術後6年目治療薬と骨粗鬆症治療の薬と歯科の長期的な治療影響について悩み迷っています。
person60代/女性 -
60歳です。
私は今歯科医に通い古い差し歯を根管治療中です。
右上の犬歯歯根の先は骨に膿みが溜まり膿を出してそこを消毒して根管治療して現在は予後の経過観察中です。ブリッジ予定。
また悩ましい事に
歯が全部差し歯で若い頃慌てて治療した為状態が悪く将来抜歯するだろう箇所や予後が悪そうな歯がたくさんあります。また下の前歯茎には差し歯の根っこからフレール?や将来的には撤去するつもりの古いインプラントが左下顎にあります。将来的は取るつもりです。また下歯茎には大きな骨隆起もあります。
入れ歯にする時将来的に削る予定でいました。
乳がんを患ってアロマターゼ阻害剤で治療しています。骨粗鬆症になってしまい先日
私の骨密度は右手首で調べて若い人の56%の骨密度で悪いと医者に言われて今血液と尿検査出し治療予定です。5年で骨蜜30%以上減です。
乳がんは術後右10年目左が術後6年目でタイプは右乳がんルミナールbホルモン依存 ステージ1 浸潤怪9ミリ グレード2,3
治療はおんこタイプDXでリスク調べて低リスクの17でホルモン治療のみで注射ノルバデックスとタモキシフェンを四年飲んでいる最中に反対側がher2陽性er 5/8のホルモン受容弱陽性の乳がん発症でステージ1 浸潤経約1cm左はルミナールb(her2陽性)グレード3
閉経用アロマターゼ阻害剤アリミテックスに切り替えて飲んで5年半です。
乳がん薬のアロマターゼ阻害剤は辞めたいし
またビスホスネートは私の口腔事情にはすぐには厳しいと感じています。
口腔外科の記事からは顎の副作用発症は1000人に一人注射は10人に一人とか書いてあります。
ビスホスネート剤しかないですか?
サーム製剤ラロキシフェンはアメリカでは乳がん治療にも使用という記事を見ました。
サーム剤中心にしたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。