骨髄異形成症候群から白血病、2回目の骨髄移植
person50代/男性 -
50代男性です。骨髄異形成症候群で、昨年骨髄移植を受けましたが、昨年末で、ブロスト60%で白血病へ移行しました。その後、ビダーザを3クールしましたが、マルクで8%でした。再度骨髄移植をするため、ドナー登録しました。決まれば、ベネクレクスタも開始し、移植前には放射線もするという、治療方針となりました。質問は、
1、2回目の移植がもし、うまく生着しなかった場合、まだ治療する方法はあるでしょうか?
2、うまく行かなかった場合の余命はどれぐらいでしょうか?
3、最近テレビで、CAR-Tという治療があると見ました。年齢が対象外ではあるのですが、治験でできる可能性はないでしょうか?また骨髄異形成症候群からの白血病はそもそも対象外でしょうか?
たくさんの質問ですみませんがよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。