甘麦大棗湯か抑肝散か
person乳幼児/女性 -
2歳10ヶ月の娘が癇癪が激しく眠りも浅いため小児科に相談したところ、漢方の甘麦大棗湯を処方してもらいました。
服用して 1週間ほどです。
最初の数日は効いている感じがしていたのですが、昨日あたりから服用する前の様子に戻ってきたように感じます。
漢方なので長期間の服用で効果が現れるのは承知しておりますが、舌診や脈診をしていないので他に娘に合う漢方があるのではないかと思い相談させていただきました。
娘の様子ですが、
・顔は青白くこめかみに青筋のようなものがある
・舌は全体的に白っぽい
・癇癪が激しく泣き叫ぶ(10分ほどでおさまる)
・寝つきが悪く夜は 1時間ほどかかる
・眠りが浅く寝ついて3〜4時間後にゴソゴソする
・21時過ぎに就寝、7時前に起床
(最近は5時台に起きることもある)
癇癪、落ち着きがないことで発達検査を2歳半でしましたが8月に再検査となっています。
週一回のプレ幼稚園(母子分離)では落ち着いて取り組めており、癇癪を起こしそうになってもすぐに切り替えられているそうです。
怖がりで不安が強いという点では甘麦大棗湯で良いのかなとも思いますが、瞬間湯沸かし器のように怒る娘には抑肝散の方が症状に合っているのではないかと感じます。
ご意見をお聞かせいただけると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。