1歳6か月 高熱と蕁麻疹
person乳幼児/女性 -
1歳6か月の娘ですが、昨日の朝から発熱、鼻水、咳があり、解熱剤を使った夕方からポツっと左脇、お腹、背中に赤い膨らみが1つずつ出来ていました。
夜中0時ごろ、寝苦しそうにするので見てみると、両足の甲から足首にかけて蕁麻疹が地図のように広がり、痒いため布団に擦り付けていました。
他の部位にもポツポツした赤い膨らみも増えていました。
嘔吐はなく、他の部位の膨らみが全身に広がる様子はなく、スリーパーを脱がせるとそのまま寝たので、夜間救急にはかかっていません。
今日の朝方、両足甲の蕁麻疹は無くなりましたが、朝食はほとんど食べず、両手首の内側に地図状に蕁麻疹ができていました(写真あり)。
それも10時ごろにはおさまっていき、今はところどころポツリと赤い膨らみがありますが、それも数が減ってきました。
発熱と鼻水、咳に関しては、昨日6/9小児科受診し、コロナ陰性で、喉が赤いためウイルス性の風邪かなという診断でした。
鼻水と咳関連の薬が出ました。
熱が下がる傾向がなければ翌日6/10に、または、長引くようなら週明け6/12に受診するよう言われました。
蕁麻疹に関しても、今から小児科を受診した方が良いでしょうか?
また、薬の副作用による蕁麻疹は考えられるでしょうか?
熱等の推移は以下のとおりです。
昨日6/9
午前7時30分 38.1℃
午前12時ごろ 39.3℃
午後2時ごろ 40.0℃
→坐薬(アセトアミノフェン100mg)使用
午後5時ごろ 37.5℃
午後7時ごろ 39.9℃
→午後9時ごろ坐薬使用
本日6/10
午前9時ごろ 37.3℃
薬
アスベリンシロップ0.5% 1日4ml
ムコダインシロップ5% 1日6ml
小児用ムコソルバンシロップ0.3% 1日3ml
食物アレルギーなし
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。