会合の次の日発熱 抗原検査陰性
person70代以上/男性 -
一人暮らしの実家父です。
6月25日に会合があり、懇親会で飲食をする機会があったとの事。
26日夜に38℃の発熱、27日昼に39℃近くにまで上昇した為午後より受診し、コロナの抗原検査をして陰性、咳もあり風邪薬を1週間分処方されました。
解熱剤を服用せずとも28日には解熱したそうで、29日に電話で話した際には声枯れと若干の咳はあるも熱も上がっていないから疲労がたまっていたからかなと話していました。
本日実家に寄ったところ、声枯れが少し残っている程度ですっかり元気でした。
話を聞くと、25日に懇親会に出席した知人が軒並みコロナ陽性だったとのこと。その方々は27日に発熱した方が多かったそうです。
そうなると父は同じ空間にいて濃厚接触者と言われる距離にいたとの事ですが、受診したタイミングでは陰性でもその後実は陽性だったという事はあるのでしょうか。
解熱後は発熱もなく風邪症状も悪化せず、改善に向かっていると話していましたが…
そして、仮に隠れ陽性だったとして、今日接触した私は何か気を付ける事はありますか?会話の際には私はマスクをしていました。
自宅には子供も基礎疾患のある義母もいて不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。