下咽頭がん患者の気管切開について
person70代以上/男性 -
83歳の父です。下咽頭がんで、リンパ節に転移しており、遠隔転移も一部疑われる診断です。ステージはIVCです。
がんの位置は、食べ物の通り道の入り口あたり、食べ物と空気の通り道の間、と言われました。
父は、積極的な治療を望まず、生きる時間が短くなっても、その間に普通の生活をできるだけ長く送りたいと
望んでいます。辛い抗がん剤治療も希望していません。
ただ、このままいくと息が吸えなくなるため、気管切開を勧められました。
しかし、父はそれも希望していません。
その場合、癌が進行して最後、呼吸が苦しくなった場合は、入院して人工呼吸など、苦しくない方法をとれるのでしょうか?
また、苦しくないように、痛みを感じないように、薬などで対処できますか?
あわせて胃ろうも勧められましたが、父はそれも希望していません。
なるべく今の生活を続けて、そのままいきたいと思っているようです。
自宅で苦しくなって、なんの処置もできないまま、というのはかわいそうなので、
気管切開、胃ろうをしないでも、最後は病院で少し楽にさせてもらうことはできるのでしょうか?
具体的な処置など、教えていただけると嬉しいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。