縮瞳のためのサンピロ点眼の利用期間について
person40代/男性 -
先日高眼圧症の治療のためマイクロパルス毛様体光凝固術を受けました。
術後の経過は良く元々30近かった眼圧が今は10前後で落ち着いています。
ただしミドリンPを点眼したあとのような散瞳が2週間経っても治らなかったため、
サンピロ点眼液0.5%を1日3回使うよう処方いただきました。
現在使い始めて5日目で、
点眼するとしみる感じがありますがしばらくすると縮瞳し、強く充血?炎症?も出ます。
また、点眼の効果が出てくるとしばしばズキッとするような目の痛みがあります。
目薬での治療を開始してから、以前のような散瞳に戻ることは無くなりました。
次回の主治医の診察まで3週間程あるのですが、
目薬の利用期間については特に回数以外の指定は受けておらず
通常散瞳目的のサンピロ点眼をする場合、どの程度の期間利用するものでしょうか?
しばらくは点眼しないと点眼を止めると元に戻る傾向がやはりあるのでしょうか。
術後の炎症か充血もまだあり、点眼でも見た目が非常に赤くなるため影響が少し心配です。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。