骨髄異形成症候群から白血病移行時間の問題
person70代以上/男性 -
76歳父。2月の糖尿病定期通院の採血結果で血小板の急激な減少が見られました。4月の通院時即入院。化学療法(ビターザ点滴)、輸血が開始。化学療法は合わなかったとのことで輸血のために毎月2週間ほどの入院を先月まで繰り返してきました。本人が入院はもう嫌だと言い週一の通院で輸血をすることに。家族向けに医師からの話が聞きたいとお願いし今日時間を設けていただきました。血液検査OTHERS先週1.0が今日14.0に。白血病移行は時間の問題とのこと。
とはいっても白血病になったからといって治療法が変わるわけではなく年齢的に輸血とハイドレアの服薬を継続するしかないと。春からの父の様子の変化に家族は戸惑うばかり。体重激減、青白い顔。それでも自分の運転で通院。
今後の体調悪化や輸血頻度を上げる場合は入院となるそうですが、そうなったらもう家に帰って来れないのではと不安で心配です。
あまりにも急な体調の変化。もう他に手立てがないとあきらめるしかないのでしょうか?
ちなみに経口ビタミンCや高濃度ビタミンC点滴を試すのはどうでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。