長引く膀胱炎、カンジダ膣炎
person40代/女性 -
7月20日頃膀胱炎の症状残尿感、頻尿、尿した後の下腹部の痛みがあり、血尿なし。内科でレボフロキサシン500mg7日分ツムラチョレイトウ7日分処方してもらいました。1週間後受診まだ良くなってないとの事でグレースビット50、チョレイトウ7日処方。
良くなってきたかなと思ってた所、陰部の痒みが出て婦人科受診カンジダ膣炎でケトコナゾールクリーム処方、おりもの検査でカンジダのみ陽性、クラミジア、緑膿菌、淋菌、トリコモナス陰性白血球1+でした。
カンジダは良くなりましたが、まだ膀胱炎の方がスッキリせず泌尿器科の専門に受診、尿検査、エコーしました。エコー問題なし、尿検査は先生が顕微鏡で見て、まだちょっと菌いるけど治りかけだね。と言われセフカペンピボキシル5日分、ポラプレジンク7日分、べオーパ50、7日分処方してもらいました。尿培養も検査。
また1週間後見せてと言われ受診。
尿検査が最初の尿出てその後の尿採取して少ししか取れなかったです。その後も尿出ましたがこれくらいで大丈夫だろうと思い、こないだよりは尿が少しになってしまい中間尿取りそこねました。
先生にはその事いいそびれてしまいました。先生も尿もしぼりきった尿っぽいし、こないだと菌もあまり変わってなかったのか尿細胞診に出しておくねと言われました。
ちょっと不安になってしまい、尿細胞診はがんの有無の他にどのような事がわかるのでしょうか?
もう抗生物質は効かないでしょうか?
結果が再来週なので不安で質問させて頂きました。
早くこの不快感から抜け出したいです。
長文失礼いたしました。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。