1歳7ヶ月の幼児、終糸脂肪腫、手術について
person30代/女性 -
お世話になっております。
1歳7ヶ月の子供についてご相談させてください。
生まれた時からお尻の穴の上に凹みがあり、1歳半で脳神経外科でMRIを撮っていただいたところ係留はしていない小さい終糸脂肪腫が見つかりました。また中心管が拡大していることも確認されました。
泌尿器科で膀胱などの検査をしていただいたところ、膀胱収縮の形に異常が認められ、残尿も半分以上の量の時もあることがわかりました。
歩行は問題なくよく走っており、おしっこの頻度も問題なく見えていたのでショックを受けていますが、手術について前向きに検討しています。
・現在軽度の排尿障害が認められている場合、手術をしても排尿障害が改善することは考えにくいでしょうか。
また、現在のように残尿が多い場合、腎機能の障害なども生涯心配と付き合いながら過ごしていくことになりますでしょうか。
・手術のリスクも心配です。
脊髄の手術なので、損傷や髄液が漏れてしまうなどもとても不安です。もちろんそれ以上に手術による症状改善を目指すべきことはわかるのですが、何かリスクを低減できる方法等はありませんでしょうか。親としては何でもしたいと考えています。
アドバイス、よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。