内頸動脈狭窄症でのCEA実施について
person60代/男性 -
内頸動脈狭窄症について何度かご相談している者です。
またよろしくお願いいたします。
CEAの実際の手術方法やプラークの形状についてお尋ねいたします。
Q1
CEAではプラークはどの範囲を剥離するのでしょうか?
血管内のプラークを全て剥離することは無理だと思うのですが、狭窄が強い部分だけでしょうか?
Q2
病院のホームページなどを見ますとプラークは数センチ程度の大きさに固まって付着していて、その部分を剥離するような簡単なイラストが描かれていますが、実際もそのように剥離しやすい形でまとまって付着しているのでしょうか?
Q3
仮に長いプラークがあった場合、途中で切ってしまうと、切り残した断面から内容物が流れ出してくるような気がしますが、そのようなことはないのでしょうか?
典型的なイラストしか見たことがないので、質問の意味が先生方に正確に伝わるか心配ですが、手術で切った部分からプラークの破片?のようなものが流出して手術後に脳梗塞を起こすのではないかと心配しています。
ご教示よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。