開胸手術による神経原生腫瘍の切除について
person40代/女性 -
42歳の会社員(女性)です。6月に会社の健診を受けたところ、「縦郭腫瘍疑い」とのことで要精検となり、健診を受けた市民病院→日赤→大学病院へと紹介され、血液検査や造影剤胸部CT、MRI等ひと通りの検査が終わりました。大学病院の担当医師によると「神経原生腫瘍」の疑いが強いとのことで、交感神経か迷走神経原発のものだろうということでした。腫瘍の大きさが6~7cmあるので開胸手術になるようです。左側の鎖骨下辺りに腫瘍があり、腫瘍自体は白く丸い形状で、膜状のものも見られることから良性だろう、とのことなのですが、「出来ている場所が悪い。太い血管や神経を巻き込んでいるので難しい手術になる。」と言われ、とても不安を感じています。
現在の症状としては、左上半身の発汗減少(ほとんど汗が出ません)、左目の瞳孔収縮、左腕の痺れがあります。
開胸手術になる場合、入院期間はどの程度になるのでしょうか。また、腫瘍を切除してみないと確定診断は出来ないとのことですが、切除してからどのくらいの期間で分かるものでしょうか。担当の医師にお伺いすれば良いのでしょうが、中々ゆっくりお話しする時間も無く、こんな事を聞いても良いものかと気が引けてしまいます。
先生方のお知恵をお借りしたく、よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。