子供の溶連菌の診断について
person30代/女性 -
下の子に熱があり、採血で炎症反応でたのでケフラール処方、咽頭ぬぐい検査を行い、結果は後日となりました。
次に上の子が同じ症状で、同じく採血と咽頭の検査をして、上の子はすぐに溶連菌と言われ、ケフラールの処方と尿検査等の説明を受けました。
後日下の子の検査結果の受診では、炎症はおさまってて原因ははっきりしないけど抗生剤効いたのでこれで終わりとなりました。
検査結果もらって、α-streptococcusが「1+」となってるのですが、これは溶連菌ではないのですか?
上の子があとから溶連菌になってるので気になります。溶連菌だと尿検査等しなくていいのですか?
同じクリニックなのですが担当医が違うため対応も違うのかとは思いましたが、どうなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。