脳血管バイパス手術の中止について
person10代/女性 -
6月に19歳の娘が右手の麻痺と失語症が出て救急搬送され、結果、もやもや病の疑いと診断されました。その後の検査で脳血流の検査をしたところ、左脳の血流が低下しているとのことで、8月初旬に脳血管バイパス術をすることになりました。しかし、手術入院前日に娘がピルを飲んでいることを知った医療機関側から連絡があり、ピルを休薬して1ヶ月後に手術することとなりました。先日、再度、手術のために入院しアンギオの検査をしたところ、脳血流が改善しており、多少、血管は細いものの手術が必要な状況でなくなったとのことて、翌日に退院となりました。先生のお話ではピルが原因で症状が出た可能があるので、定期的に外来でフォローしましょうとのことです。今まで脳虚血の症状は一度もなかったので、もやもや病の可能性と診断され、すぐに手術と言われ戸惑っていたのですが、ピルの服用が原因でこのような症状が起こることは考えられるのでしょうか?もし、もやもや病であるならば、もやもや血管ができる前にバイパス手術を行ってしまったほうが将来的にも良いかとも思うのですが、定期的なフォローで問題ないでしょうか?検査でフォローを行えば、もやもや血管が出来る前に対処可能なものでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。