浸潤性小葉がんのステージ1/グレード3の術後化学療法について
person50代/女性 -
50歳女性です。2023年6月に浸潤性小葉がんで左乳房全摘手術、
主治医からの病理結果は下記の通りです。
浸潤径1.5×1.3cm ステージ1
センチネルリンパ節転移なし/リンパ管・血管への浸潤なし
ER 8.4/PR 6.1/HER2(+1)
グレード3
Ki67は不明
オンコタイプの再発スコア19/再発率6%/上乗せ効果なし
閉経前ですが、2023年4月以降生理は来ていません。
オンコタイプの結果を聞いた際にグレードがどちらも3だったと初めて聞き、抗がん剤は必要ないかと主治医に尋ねましたが、「上乗せ効果がないので点滴の抗がん剤はやりません。TS-1をクリニックで検討して下さい」とのことで、最初に診察を受けたクリニックへ戻りタモキシフェンと9月からTS-1服用中ですが、グレード3だったことが未だに気になっております。
オンコタイプでは上乗せ効果なしですが、グレード3だと再発率の低下に点滴抗がん剤は多少の効果はありませんか? もしあるようでしたら今からでも点滴抗がん剤をお願いしたいと思っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。