耳鳴りと連動して起きるミオキミア?の痙攣発作について
person40代/男性 -
耳鳴りの症状は十数年前から、ミオキミア?の痙攣は数年前に気がついていたのですが、耳鳴りの症状があるときに目を閉じていると両目が激しく瞬きをしてひどい時はまぶたの下部で白目をむきます。幻聴の症状とも連動しますが、眼科の医師に診てもらっていたところ当初はミオキミアでしょうと言われていましたが動いている動画を見せていたこともありミオキミアではない、違和感があるとのことで神経内科に紹介状を書いてもらい行ってきました。
そこでも診てもらったのですが、指を目の前に持ってきて動かすのを目で追ったり、目をぎゅっとつむったり、他にも耳鳴りの再現したものを出して聴いてもらったり、幻聴と耳鳴りと同時に出てくることも話しましたが原因が不明で、CTの画像を以前撮ってもらっていた病院から取り寄せてもらうことになっています。
神経内科の医師は、視神経を血管が圧迫して目が開かなくなる?症状はあるのですが、片目にしか症状が出ず、目は自由に開けられますし激しい瞬きの症状はかならず両目で起きるのでわからないそうです。
耳の症状としては、強くなってくると左耳の奥にキューッと空気圧がかかってきたりもします。また母に毎回チェックしてもらっていますが、母の5段階採点と私の実感の動きの激しさの評価は異なっていて、おそらく瞼の動きと、瞼の中の眼球の動きが異なっているものと思っています。実際、瞼の下の眼球が上下ではない動き方をしているのが感じ取れます。目を開けている時はそれほど動かないですが、視線が微妙にカクついていてあちこちさまよいがちになります。
もしこの症状の中で、何か原因に繋がるヒントが見つかればと思います。これが原因ではと思うことであれば科は問わず何でもいいですので、教えていただければ助かります。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。