慢性硬膜下血腫の治療に五苓散を服用していますが、薬投与を続けるだけで完治するのでしょうか。
person60代/男性 -
ツレの65歳男性が8月末に頭痛と眩暈で受診して慢性硬膜下血腫と診断され、五苓散の投与を1ヶ月続けています。血腫は左右に見られたようです。
薬投与のせいか、眩暈は感じなくなりましたが、頭痛と違和感は続いています。
次の受診は来週の10月初旬予定です。このまま薬投与になる場合、あと数ヶ月投与で様子見になった場合、治療中の過ごし方、その後の過ごし方は普通に生活して良いのでしょうか。ツレは今は休職していますが、12月後半から、若干の身体を使う仕事をする予定があります。
また、軽度の運動はして良いと言われていますが、ランニング、登山、アルコール摂取も適度なら問題ないでしょうか。
また、薬投与の期間はどれくらいにおよび、完治しない場合もあるのでしょうか。
本人、今まで薬を飲んだ事もなく、虫歯一本もないほどの健康体だったので、精神的に参ってしまって、鬱状態になっており、頭痛に怯えております。
治療中の過ごし方を、教えて下さい。
また、薬投与で良いのか、手術したほうが早いのかも含めて、知りたいです。
よろしくお願いします。
脳外科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。