6歳から確認されている斜視について
person20代/男性 -
6歳の頃に初めて斜視であることに気づき今まで放置してきたのですが来年から就活が始まるので治したいと思い眼科に行きました。診断結果は間欠性外斜視で、かなり角度?が広がってるので手術にて外直筋を弱めると説明を受けました。症状は両目に出ていて視力は左目が1.25、右目が0.25で矯正眼鏡も作ることになりました。自分は普段左目だけで見ているのでこのような視力になってしまったようです。しかしこの斜視の症状は両目で見ることによって両目の視点が合うので友人などから指摘を受けることは少なかったです。そして眼科で手術後に少し視点がズレる可能性があると説明を受け自分は両目で見ることで斜視であることが他人には分からなくなります、しかし手術したことによって両目で見てもズレる可能性があるなら手術せず両目でみる視能訓練をして眼鏡をかける方が良いのではないかと考えました。眼科クリニックにも相談したのですが「では手術を辞めればいいのでは?」と自分の語彙力がないせいか、まともに相手されません。手術せず視能訓練を頑張るべきなのか視点がズレることを考慮しつつも手術すべきなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。