乳がん 手術から2年半 脇の痛み
person30代/女性 -
約2年半前に右乳房の全摘手術を受けました。
ステージ2a、リンパ転移なし、脈管侵襲なし、グレード3、ki67は60%でした。ルミナールBです。
術後はddECとウィークリーパクリタキセルをやりました。現在はタモキシフェンとゾラデックスで治療中です。
ここ2~3週間、脇の下と創部に痛みがあります。脇にはもともと副乳があり、手術の後は脂肪が突出している様子ですが、その脇の脂肪を良く触るとたくさんの細かいしこりがあります。帯状であったりツブ状です。粒は大体5ミリないくらいです。健側の左の脇も奥を触るとそんな感じです。
原因としては、重たい鞄を右にかけている、右手で激しく黒板を書いている、15キロ弱の子供を抱っこして10分弱歩くことが週一程度ある。普通の抱っこは毎日ある、などが思い当たります。
しかし、やはり脇に転移しているのではないかと不安でたまりません。
脇の下が気になって触り続けているうちに痛みが酷くなりました。
痛みは基本脇ですが、時により創部や右の首筋、右肩甲骨辺りにも感じます。しこりは上記の脇のもの以外はありません。
突っ張るような、酷い筋肉痛のような痛みです。腕を急に伸ばすと脇もピキッと痛む時があります。
これまではなかった症状なので不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。