三叉神経鞘腫摘出による知覚麻痺発症について
person50代/男性 -
今年4月上旬に6cmで脳幹まで圧迫していた三叉神経鞘腫の摘出手術をしました。
その影響で6ヶ月経過した現在で知覚麻痺がかいぜんされません。第一枝から三枝までつまり顔面の半分が頭から顎まで知覚が麻痺して熱い寒いや触っている感覚がまったくありません。唇の周りに物が付着してもわからず、鼻の穴に指を入れてもわからず、一番問題なのは目の感覚が無いので角膜炎症が怖いところです。
そして、泣いても涙が出ないのでドライアイになりますいため、ヒアルロン酸やジクアスLXを点眼しております。
コンタクトレンズは、眼科からおすすめはしませんとのことでしたが、どうしても眼鏡では度がきついためコンタクトを先日1回だけしました。翌日は角膜傷が怖いためコンタクトをせずにメガネですごしました。この知覚麻痺を早く改善する薬、治療方法がありませんでしょうか?鍼灸は効果がありますか?因みに滑車神経麻痺が発症しているため複視がでているのでこちらも改善したいです。医者からはプリズムメガネが適用できないとのことで、改善する何か良い方法がありますか?全く生活が変わってしまったため、宜しくお願い致します。飲み薬は、アデホス、メチコバール、タリージェを処方していただいております。目薬はヒアルロン酸、ジクアスLXとなります。
以上宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。