総胆管結石除去と膵炎について
person50代/女性 -
18年前に胆石にて胆嚢摘出(腹腔鏡)
今回10/23総胆管結石を内視鏡にて除去
手術は1時間超えてかかり、バルーンも使用したとの事。
その後、膵炎を併発し一週間絶食と点滴治療。
術後、内視鏡除去時の画像説明された際に
十二指腸の入口そばに憩室があり、その場合、結石できやすい傾向ありとのこと。
今回、初めて内視鏡除去(腹腔鏡のほうが身体は楽でした)を経験し膵炎にもなり想像以上に辛い入院治療となっています。
そこでご相談です。
1.内視鏡除去に時間を要した等の手術内容が原因で膵炎が併発したのでしょうか?
治療計画の中には入院予定が1〜2週間とあって最初から合併症の可能性が高かったのかと気になっております。
入院時の血液数値添付します
2.総胆管結石防止の為に
注意点ありましたらご教示下さい。
本日の採血結果により7分粥となり、11/6の採血で問題無ければ退院予定です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。