大動脈解離B診断、ステント内挿術2回から5年経過そして血管置換術を勧められている
person50代/男性 -
約5年前に大動脈解離Bと診断されステント内挿術を2度実施、以後良好に5年に渡り服薬と経過観観察、C-PAP継続中の状態ですが、最近のCTにて偽腔開存しており医師から人工血管置換を勧められております。また提案されている術式としてTEVAR、血管内治療などもあると聞いております。しかしながら予後良好の結果を得るには置換が最善と強く勧められております。現在の私の体力、年齢、血液検査の結果等総合的に勘案しての事だそうです。上記内容を私が理解して覚悟を決める時期が迫っております。その上で相談なのですが置換術後に現在のようなQOL(生活の質)を期待できるのでしょうか?置換術は体に対して侵襲が大きいと聞いております。現在は農作業について難無くこなせております。
命が一番大切なことも十分に理解しています。何とか侵襲が少ない方法で改善できないものかと質問しますのでどうか善き導きをください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。