孤発性とはどういう意味なのか
person40代/女性 -
20年ほど前に亡くなった祖父の疾患が難病指定のあるものだったと記憶しています。看病していた親類でさえ病名が朧気ですが、症状やワードを拾うと脊椎小脳変性症だったと思います。
小脳、萎縮、というワードが皆からでてきます。
60代後半か、70代前半に発症したようです。
この疾患について、遺伝性であるものと、そうでないものと区別されるようですが、孤発性の場合、そこから後の家族には遺伝しないものと考えて良いですか?
孤発性で調べると、家族に遺伝しないと出るものの、50%の確率で遺伝していくものとあり、混乱しています。
親類からききとったところ,遺伝については一切きいていないこと、祖父の親兄弟、こどもたちには同じような疾患の者はいないようです。
このことから孤発性の可能性が高く、また遺伝するものでないと考えるのが妥当でしょうか。
どなたかお知恵をおかしください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。