20歳の娘のてんかん治療方針について

person20代/女性 -

20歳の娘がてんかんを患っています。14歳ぐらいから授業中などで目の前が真っ白くなって先生の話が頭に入ってこない、文字が見えているのに認識出来なくなる。って言っていました。単に集中力が足りないんじゃないかと軽く聞き流していました。
16歳のころ、数カ月の間に2回意識障害で倒れました。総合病院でCT、MRIを撮りましたが病名は不明とのことで、国立病院機構に属する神経系病院を紹介していただき、「てんかん」と診断されました。
3年間、月1回ぐらいの頻度で5分程度の意識を失う発作が継続しています。

治療は抗てんかん薬のみですが、5カ月ほど前から追加した薬(ラミクタール)を飲み始めて発作の頻度が当初は週3回。その後、月2回に増えてしまっています。

昨日、夜10時ぐらいに自転車で帰宅中、道路上で発作が出て暗闇の中、ひとりで倒れているところを通行人が発見してくれて保護&救急車を呼んでくれました。

車でひかれていれば亡くなってしまったと思おうと恐ろしくてたまりません。

相談は治療方針についてです。
■現在までの治療
・てんかんと診断された3年前に1度だけMRI、CTを撮影
・1年に1度、脳波検査のみ
・治療薬は3年間、ビムパット
 5か月ほど前よりラミクタールを併用
 重要なイベント(試験、旅行など)のときはホリゾンを渡されています

■質問
・検査は3年以上、脳波検査だけです。
 定期的にMRI、さらにはPET、スペクトなどの検査は必要ないでしょうか?

・娘にあう薬を見つけるには期間も必要だと思いますが、
 3年間ビムパットを飲み続けていても改善されません。一般的にそのようなペースでしょうか? 半年や1年のスパンで他の薬を試すとか出来ないでしょうか?

宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師