逆流性食道炎・食道裂孔ヘルニア 胃の張りと腹部膨満感について
person30代/女性 -
胃の張りと腹部膨満感について。
5年ほど前に逆流性食道炎、2年前に改めて胃カメラを飲んだ際に食道裂孔ヘルニアと診断されました。
肝臓の数値も悪く、アレルギーもあるため、現在はタケキャブ、グリチロン配合錠、モサプリド、オロパタジン、安中散、市販の新タカヂア錠を服薬しています。
一年ほどダイエットをして-30kgに成功し、かなり胃が小さくなりました。
最近はダイエットを終わりにして少しずつ食事量を増やそうと試みているのですが、少し多めに食べた日は胃の張りと腹部膨満感が出てしまいます。
症状がつらく、その後一週間ほどまともに食事が摂れなくなってしまいます。
便秘気味にもなってしまい、浣腸に頼る時もあり辛いです。
(食事を減らせば胃の張りも改善します)
胃の張りと腹部膨満感は、「食べ過ぎ」による逆流性食道炎の症状でしょうか?
食事量を無理に増やそうとせず、「腹八分目」で生活していけば、辛い胃の張りや腹部膨満感を予防できるでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。