副腎腫瘍の経過と摘出に伴う問題点について
person50代/女性 -
56歳女性で私の妻です。8月に心房細動でカテーテルアブレーションの手術を受けたのですが、術前検査のCT検査で右副腎に2センチ位の腫瘍が見つかりました。その後、10月2日にMRI検査を受け副腎の腫瘍は腺腫で悪性ではなく、良性と思われると診断されました。担当医の見立てでは「脂肪ではないか」とのことでした。ホルモン検査も大きな異常はなく、大きさも2.5センチ位であり、12月末にCT検査を実施して大きさを確認していくと言われています。ただ今後、腫瘍が大きくなれば摘出もあり得ると言われましたが、万が一、副腎を片方摘出しても大丈夫ですか?副腎は地味ですが、生命維持に必要なホルモンを出す臓器と聞いております。片方を摘出しても大丈夫か少し不安です。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。