ストレスや疲れで強迫障害が悪化します
person60代/男性 -
私は聴覚障害で高卒で会社に入社し昨年末に定年を迎え延長で働いています 元々強迫障害がありましたがコロナ禍で強迫障害がひどくなり
確認、観念を含めると1日あたり5時間から8時間は無駄にしていました。例として玄関ドア枠下の土、砂取り、重い側溝フタを外しての土、砂取り、いずれもパニック状態の苦しみでした。
コロナ禍が明けて徐々に強迫障害が軽くなり
確認が三分の1になり、さらに軽くするため
4年ぶりにジョギングを再開しました。
効果はてきめんで強迫障害の事は忘れたくらいでした。 しかしジョギングし過ぎて疲れが出た時、職場内で聴覚障害により休憩時に雑談出来ない、仕事の連絡がうまくいかない、でストレスがたまって疲れが出た時は完全にジョギング前にぶり返します。
不安になると抑えが効かなく強迫観念に支配され、仕事になりません。
ジョギングはコントロールできますが、コミニケーションはどうにもならないです。
職場の雑談はあえて外す、連絡は書いてもらう
ことぐらいです
クスリは気休め程度です (ルボックスをヒマ当たり100 mg) あまり効きません。
確認ですがジョギングは軽くしてストレスや疲れをためないのが1番ですか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。